❄花を愛でる世界❄

 

 

こんにちは❣

受付の宮成です💙

 

本日は私の育てている多肉植物

紹介したいと思います💕

 

 

たっくさんありますが、

多肉植物は触るとぷにぷにしており、

皆さんがよく知っているものだと

アロエがわかりやすいかと💛

 

葉の中が水分で構成されているので

寒さ、雪に弱く、

また暑さ、蒸れにも弱いという

なかなかの上級者向けのお花です💦笑

 

冬に枯れてしまわないように

秋ごろの紅葉シーズンから水やりを

ストップさせて

シワッシワの状態で冬を越させます(´;ω;`)

 

鬼畜の所業ですが、

枯らさないためには仕方がない❣

 

春と秋以外は水やりをしない❕

春と秋には思いっきり肥料を❕

 

これで何年も乗り越えてきました💛

メリハリが大事ですね❣

 

 

こちらは同じ種類の多肉植物ですが、

左が室内で、右が屋外で育てたものです💕

 

撮ったのは紅葉の秋ですが、

お日様が当たらないと紅葉もしないし

葉っぱも開き切って、

元気がありませんね💦

お日様の大切さもよくわかります🌟

 

 

また、葉っぱの部分を花だと思いがちですが、

春、秋には👆こんなふうに

花芽が伸びて色とりどりの花が咲きます💙

 

ある程度見て楽しんだらすぐに花芽は

切ることにしています🌟

 

花を咲かすことにエネルギーを使いすぎて

土台の葉っぱが枯れてしまっては元も子も

ないですからね\(^o^)/オワタ

 

 

 

多肉植物の増え方ですが、

己の力で増えていく子が多く

そこが魅力的なのですが、

👆親株の下から生えてくる子株

 

 

👆また、こんな風に落ちた葉っぱの根本から

根が生えて子株として成長することもあります💙

 

 

大切に育てて、ゆっくり鉢を大きくしていけば

素人の私が育ててもこんなに大きくなります💙

 

 

 

 

 

色んな種類を同じ鉢に入れる

寄せ植えとやらをしてみたり・・・❣

 

なんやかんや充実している私生活でした💙

 

皆さんも多肉植物の世界に是非❣

100均やホームセンターにもありますよ⭐

 

以上、受付 宮成でした💙

 

 

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3