○こんちゃんに叱られる

近藤です。5歳です。実年齢は+41。

 

いつだったか「チコちゃんに叱られる」

で、こんな問題がありました。

 

『どうして日本は左側通行なの?』

 

仕事柄、こういうのはボクも学科教習で

たまに取り上げたりするので知っては

います。

 

自動車が普及し始めた1900年代初頭は

日本はイギリスと日英同盟を結んでおり

その影響で左側通行なのだと。

 

ですが答えは

 

『殺し合いになるから』

 

!?

 

なぜかというと、武士は左側に刀を差し

ており右側通行だと刀の鞘が当たって、

イザコザから刃傷沙汰になるんだとか。

(イギリスでも昔は剣を左に差していたらしい)

 

 

 

ふ~ん、そうなんだぁ

たしかにボクの永谷園のお茶漬けの

懸賞で当てた広重の東海道五拾三次

カードでも

 

 

 

 

日本橋とか

 

 

横浜でも

 

保土ヶ谷でも

 

静岡の藤枝でも

だいたいみんな左側通行です。

 

 

う~ん

 

チコちゃん、勉強になるなぁ。

 

なあ、佐伯

「こんどーさん」

 

「はい?」

 

「アンタ… 五拾三次カードって

 渋すぎでしょ…」

 

「何言ってんの、キミだってお茶漬け

 くらい食べるでしょ?」

 

「でも懸賞に応募まではしないですよ」

 

「ふんっ、

 ボーっと食ってんじゃねーよ!

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3