○わんわんわんわん

昨日の11月11日は

わんわんわんわん、で

犬の日だったようです

(ポッキーの日でもあったようです)

 

今は犬の鳴き声は『わんわん』

表現されていますが江戸時代には

なんと『びょうびょう』と表現

されていたようです

 

歌舞伎なんかでも犬の出る場面

では『びょうびょう』らしいですね

 

ところで、

ボクは今飼ってる犬の前には

マロンという名のアメリカン

コッカーを飼っていました

 

コッカーという犬種をご存知ですか?

 

 

こんなんです

 

垂れ耳の毛が伸び続ける中型犬で

ブラッシングやトリミングは大変

ですが、おっとりした性格で

ほとんど吠えません

 

彼女を飼ってた12年間で吠えたのを

聞いたのは10回もありません

 

これマジです

 

クゥーン、は何回もあるけど

ワンはほぼなし・・・

 

とにかく吠えない子でした

 

それが今や、

 

 

 

『ワンッ!』

めちゃカン高い

(まだ子犬だからかな?)

 

それでも無駄吠えはほとんどしない

方なんですけど

 

はやく大人になって落ち着いてほしい

ですね

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3