○桜は下に向かって咲く

天満指導員に言われた

「1コースのゴール地点

 桜が咲いてますよ」

「まじすか」

 

・・・近藤です

(てんちゃん)

 

おいおい、天満よ

時期的にまだ少し早くないか?

早咲きの品種か?

ふつうはまだ今の時期つぼみだよな

ほんとかよ~

 

ということで路上教習で現場に

行って確認したところ

ものの見事に・・・

 

 

 

「梅」

 

 

・・・・・

 

 

てんちゃんよ

 

 

キミ、梅と桜間違えんなよ…

 

ぱっ、と見でなんとなくわかるだろ

いいか

わかりやすく違いを言うと

これだ

花柄(かへい)が長い!

 

昔、テレビで島田紳助氏が言うとった

たいていの花は太陽に向かって咲くけど

桜は花柄が長いから下向きになる

だから桜の木の下には人が集まるのだと

 

 

・・・・・

 

今年もそろそろお花見のシーズンっすね

昔はガス沼課長やW田さんらと

よく花見麻雀したなぁ

 

花粉症の今ではお外で麻雀なんて

考えられないけど

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3