○永の字

字がキレイな人ってイイすね

憧れます

ボクも小4で書道初段は取ったんですが

その後の人生で字のキレイさは元に戻り

ました

もう一度習いなおしたいです

 

高校生の書道部を取り上げたマンガで

『とめはねっ!』という作品があります

この作中で紹介してあるのが

『永字八法』

永の字の中には基本である、とめ、はね

はらいのすべての要素が入っているので

確かにこの字をキレイに書けた時は気持

ちいいですし

ということは名前に永が入っている人は

普段から練習になっているということ?

 

 

みなさんの知り合いで名字に永のつく人

って字がキレイだったりしませんか?

近藤でした

 

なんでこんな事考えたかというと、教習生

でめっちゃ字がキレイな人がいたんすね

書道はやってないって言ってたけど

で、名字に永がついてました

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3