○NGワード

調子にのってお世辞で軽口を

たたくと痛い目にあうことがある

・・・近藤です

 

昔のドラマ『ひとつ屋根の下』で

あんちゃんこと江口洋介の

クリーニング店にジャスミンさんという

めちゃ美人が訪れたときのくだり

 

「あれぇ~、ワタシのこと

 覚えてないの~」

 

そのときのテンパりながらの

あんちゃんの返しが…

 

「すいません、美人は忘れるはずが

 ないんですけどねぇ、ははは」

 

 

これではイカン

 

あんちゃんは褒めたつもりで言った

のだろうけど、これでは誤解を招く

おそれがあります

 

だって二通りにとれるでしょ

 

①こんな美人を忘れるボクってダメな子

②あたし不細工だから覚えてないんかい

 

ようするにあんちゃん、一言足りない

んですね

 

 

 

「あなたのような」

 

この文言があれば①の意味なんすけどね

 

しかし、

今ではこの受け答えはNG

セクハラっすね

下手なお世辞は火傷の元です

 

 

・・・・・・・・・・

 

そして話は変わりますが

たまに卒業生が教習所に

来てくれるときがあります

 

「せんせ~、ひさしぶり~

 免許とれたよ~♡」

 

「おお~、よかったな~

(誰だっけ?)」

 

「あたしのこと覚えてる~?」

 

「もちろん! キミのような・・・」

 

ぴーぴーぴー

コーション コーション

ぴーぴーぴー

NG NG・・・

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3