〇つり銭は出ないが手数料はかかる

近所の氏神様に犬と初詣にいきました

さんぽのついでではありません

そんな失礼なことしたらバチあたります

犬がついでです(笑)

かつて長渕剛はRUNという曲の中で

『賽銭箱に100円玉なげたらつり銭出

てくる人生がいいと~』って歌ってい

ましたがボクの場合は10円玉です

 

そう、さい銭なんて額じゃなくて気持ち

の問題です

 

ところが、神社側も銀行に小銭を預ける

ときに手数料がかかるらしいのです

(何十枚でいくらとか)

 

昨今はコロナで参拝客も減っていて、額

によったら逆に赤字になるところもある

とか?

 

ですからある宮司さんはさい銭箱の横に

『100円以上でお願いします』

の張り紙をしていたとか⁉

さらにその手数料が・・・

せちがらい世の中だね

少額のさい銭は逆に迷惑だったんですね

これからは100円でいきます

らんらららんらんら~ん

近藤でした

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3