〇子に叱られる

最近休みが多いもんで、家で娘の

勉強をみてやってます

4年の算数ならギリついていけます

・・・近藤です

 

さっそく娘が

「パパこれわからん」

「ヘイ、カモンベイベー

 なんでもバッチコーイ」

「これ」

「何々、面積の問題か

 ん、何コレ?」

 

 

haって何?

もしかしてヘクタール?

 

ヘクタールって田んぼとかの広さの単位

だよな、今の小学校ってヘクタール教わ

るの?

ボクのときにはそんなんなかったよな⁉

 

「ゴメン

 これわからんわ

 だってパパこんなん習ってないもん

 きっとこの辺いなかで農家ばっかり

 だからいなかオンリーの特別な問題

 なんちゃうん?」

 

そしたら妻が

 

「なんかバカにされてる…

 これって2002年頃から取り入れら

 れてるんよ、子供に変な事教えんと

 いてよ、アンタの実家やって周りが

 田んぼだらけの『たみひゃくしょう』

 でしょうが!」

 

「何を笑止な、この辺りなんていまだに

 夜な夜なゾクがボンボー・ボンボーて

 走ってるだろ、盗んだバイクで走りだ

 すなんて尾崎な若者まだおるやん!

 今、令和の時代よ~ん」

 

「アンタんところだって窓開けたら牛か

 豚かトリかなんか分からんにおいする

 やんっ、網戸にクワガタくっついてた

 し、人のこと言えんのとちゃうん」

 

 

 

「二人とももうやめなさいっ!」

 

はい、すんません (・_・;)

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3