〇深読み禁止

たとえばモフモフかわいいシマエナガ

 

物理学でこんな問題があります

5gの小鳥を20gの箱に密閉します

それをハカリに乗せると25gです

では、

この小鳥が飛んでいる場合はハカリの

針は何gを指すでしょうか?

正解は25g

 

アフロ田中で読んだけど、この問題につ

いてのコメントが「じゃあ広くて大きな

箱の中で羽ばたいてたら」とか、「箱が

落下してたらどうなる」とかいろんな意

見が出てきます

 

みんなすごい深読みですね

 

シンプルに5gの鳥が羽ばたくのに5g分

の空気を下に押す、でいいと思う

 

学科試験でも深読みしちゃいけないのが

あって、それは内輪差の問題です

『車が右左折するときは後輪が前輪より

内側を通る、〇か✕か』

これって自分の位置によって、自分から

見た内と外が変わりますよね

こっちから見たら内側はあっちで、とか

車の運転手目線から見てとか・・・

 

さすがにちょっとひねくれすぎすかね

深く考えちゃドツボにはまる

『考えるな感じろ』、いや覚えろかな

近藤でした

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3