〇渋滞でMT車・・・

大型連休につきものの高速道路の渋滞

45キロってすごいですね

この渋滞ってどんな状態かをググってみると

『時速40キロ以下で低速走行の車列が1キロ以上

かつ15分以上継続した状態』らしいです

ストップ&ゴーが45キロも続く・・・

考えただけでゾッとしますね

さらに、もしもMT車でこの渋滞に突入してしまった

と想像して下さい

発進時に半クラッチの操作が必要なMT車

しかもスポーツカーだった場合、馬力のデカい車には

耐久性の高いツインやトリプルプレートの強化クラッ

チが入っています

要するにペダルが重硬い・・・

 

かつて漫画のこち亀では中川君(黄色の制服の人

)はフェラーリを乗りこなすために幼少の頃から

訓練されていました

岩のように硬いフェラーリのクラッチペダルを踏

むため養成ギプスを着けて鍛えていたそう

 

渋滞の多い日本の高速で、フェラーリほどではな

くてもMT車はちとキツイかもですね

近藤でした

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3