〇自主勉のお供

休日はもっぱら子供の勉強をみています

小4になったけどまだ習ってない漢字を

覚えるのは大変でしょうね

・・・近藤です

 

だらだらやってる

 

「おいおいキミィ、

 キミの自主勉が終わらんとパパも

 何にもできないんやで

 シャンシャンやらんかい」

 

朝起きてすぐなのでボーっとしてる

にしても最近の小4は難しい漢字を

習ってるなぁ

新潟県の潟の字なんてボクには書け

ないよ(笑)

 

そうこうするうちに

 

 

「パパ、この字分からん」

 

「どれどれ、努力の努の字か

 キミ、新潟が書けてなんで努が書け

 ないの?

 いいか、努の字は女がまた力を出す

 で覚えておきな

 で、あとは花束って漢字か

 花束はこうやっ

 たしか宇多田ヒカルが歌ってたな

 は~なた~ばをきみにおくろ~

 ええかっ

 こうやって歌って印象付けて覚えると

 覚えやすいでっ

 あと、テレビで林先生が言ってたけど

 間違えた字は何度も書くより大きく

 一回書いたほうが頭に残るらしいで…」

 

「パパ」

 

「なんだ?」

 

「うるさい・・・」

 

・・・・・・・

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3