〇青い粉

教習車のバッテリーが青い粉を吹いてます

・・・近藤です

 

 

 

以前、車で本屋さんへ車で出かけた

ときのことです

買い物が終わって車に乗車し、いざエン

ジンをかけようとキーを回しても何の

反応もありません

 

バッテリーがあがってる・・・

 

運のいいことに本屋の隣にトヨタが

あったので徒歩で行って助けてもらった

のでした

 

そのときのバッテリー上がりも原因は

この青い粉でした

 

 

これはバッテリー液が漏れ出し、鉛と

反応することで発生した緑青という粉

で、通電不良を引き起こしたのです

 

ボクの場合はこの粉がこんもりと

おにぎりのようになってました

 

この教習車のような状態になったら

いくら清掃しても繰り返すようです

 

 

ある日突然、出先で車が動かなくなる

なんてちょっとしたパニックになり

ますよ ( ;∀;)ひぃ~

 

みなさんもたま~に、

ボンネット開けてチェックした方が

いいかもですよ~

 

 

 

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3