〇AI

みなさんはドラクエ4ってゲーム

やったことありますか?

阿北のドンファンこと近藤です

 

 

ドラクエ4はどんなのかというと

アリーナ姫やトルネコといったメジャー

なキャラが出てくる人気作です

そして

この4からゲームにある画期的な

システムが取り入れられています

それは

『作戦コマンド』です

ようするに今はやりのAIですね

前もって作戦を決めておけばめんどうな

コマンド入力は機械まかせで楽にプレー

できるんです

 

 

 

でも当時のドラクエのAIはイマイチで

作戦コマンド

「ガンガンいこうぜ」

これにしてるとクリフトさんが

全く効かないのに毎ターン強力な呪文

ザラキを連発するんです

 

だめだコイツ、わかってない…

 

AIも賢いやつばっかりだといいけど

クリフトみたいなやつはアカン

もし今後自動運転が主流になって

AIだよりで走るようになったら

アタリハズレがあったら怖いな

 

 

 

ちなみにこの状況AIでさばけるのかな?

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3