徳山 クワガタレポート其の①

カブトより~ふつぅ~に~

 クワガタがっすっきー!!

 

クワガタ研究会阿北支部会長

         徳山です。

 

今回は阿北近隣で見かける

クワガタを紹介しようと思います。

 

まずはこちら

IMG_0054

コクワガタ

強さ  2

生命力 2

希少度 1

割とよく見かける、

大事に飼えば3年ほど生きることも。

近所の子たちにあげると、

「コクワかよッ!」といわれる。

 

IMG_0053

ノコギリクワガタ

強さ  3

生命力 1

希少度 2

スーパーでよく売られている。

自然で取れることは珍しい。

特に、メスがなかなか取れない。

ちなみにノコギリのことを方言で

『メコ』という・・・。しかし、

メコギリクワガタと呼ぶかは、

定かではない。

 

IMG_0058

ミヤマクワガタ

強さ  2

生命力 1

希少度 3

取れる場所が限られている。

山深く自然豊かなところに住む

何とも言えない頭と顎のフォルム

背中にはうっすら金色の毛が

まさに田舎のヤンキーである。

しかし、人間界のヤンキーと同じく

ナイーブな所があり。

縄張りを離れると弱い。

 

次回はさらにレアなクワガタを

紹介していきたいと思います。

徳山でした~

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3