○あんか皮か

娘からなぞなぞを出されました

最近クチでは勝てなくなってきました

悔しいです、近藤です

 

下校途中の娘に会ったので一緒に

帰宅途中でした

「問題です、ドラえもんはどら焼きの

 あんと皮のどっちが好きでしょう?」

 

懐かしい問題っす

 

ボクが子供の頃にもあったけど

令和のこの時代でもいまだにこの

なぞなぞ言ってるんすね

 

古いドラえもんの主題歌で

『アンアンアンとっても大好き

 ドラえ~もん』という一節がある

のです

ですから答えは『あん』

 

「キミキミ、こんな簡単な問題で

何得意になってんの⁉答えはあん

だろ、こんなの40年前の問題だよ

てか、前の主題歌知ってるんだね

そっちの方が驚きだわ」

 

そしたら娘が

「ぶっぶ~、答えは両方でした~」

 

「なんでだよ、あんあんあんだろ」

 

「いいえ~、『あんあんあんとっても

(取っても)大好き』だからあんが

なくてもって意味で両方でした~」

 

「・・・なんじゃそりゃ

(どっちがって言ったやん)

 

「わたしはこしあんが好き」

 

「・・・・・・」

 

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3