○目白

ほら、春先神戸にミニミニ見に来てね

神戸じゃないよ、小紅だよ

 

梅が咲きました

春はもうすぐですね

今年はいっぱい梅酒を漬けよう

前回は桜間にだいぶんとられたしなw

 

ところでこの梅の木の中に

メジロがいますね

黄緑色できれいな鳥です

恥ずかしながらこのメジロの目の周りの

白い部分、ボク白目だと思ってました…

 

そんなはずはなくて、これは群れで生活

する鳥なので仲間との見分けがつくよう

にあえて白くなってるらしいです

 

また、仲間と押し合いへし合い枝に

とまることから『目白押し』という

言葉ができたようです

 

ボクが幼少の頃は家で飼ってた記憶が

あるんですけど、今では法律でもう

飼えないそうです

 

やっぱり野鳥は自然のままの姿を見て

楽しむのが一番ですね

 

トリチョットスキー星人の近藤でした

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3