○自転車

一日遅れですが昨日は夏至

一年の中で一番陽が長い日でした

いかがお過ごしですか、近藤です

朝からうろこ雲ですね

そんな好日に教習所では近隣の小学生

を招いて安全教室を開催しました

 

一年生の歩行訓練と三年生の自転車

教室です

だいたいの子が自転車乗れてるけど

たまに苦手にしてる子もいました

 

ボクも自転車乗れるようになったのは

遅くて2年の秋くらいだったかな

 

自転車乗れるかどうかって思うんです

けど、教えてくれる人が近くにいるか

いないかじゃないでしょうか

 

ボクの場合は両親は共働きで兄からも

あまり教えてももらえず、年下の近所

の子は乗れるのが悔しくて頑張ってた

けどなかなか乗れませんでした

 

でもはじめて乗れたときは嬉しかった

ですね

40年は経つのにまだ鮮明に覚えてます

 

 

 

自転車ニガテな子たちよ

頑張れ

乗れるようになると楽しいぞ!

 

追記

よくわかる夏至の仕組み

 

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3