☆たんたんクッキング

受付 丹野です

 

本日はいつもとテイストを変えて

どうしても食べたくなって作った

「肉吸い(千とせ風)」の作り方を紹介します。

千とせは大阪の難波にある名物肉吸いのお店です!

最近はセブンイレブンでも売ってたりしますよね

でもコンビニで買うのはもったいないし

たくさん食べたい!ってことで作ってみました←

まずはお水1リットルを沸かしまして

かつおぶし30グラムを投入!!

20分ほど煮ます。じっくりことこと・・・・

そして20分経ったら

(口あたりを気にする方はここで鰹節を取り除いてくださいね)

薄口しょうゆ(我が家になかったので今回は濃口でした)

80ccと砂糖小さじ1杯入れて

味が馴染むまでしばらく煮ます。

いい感じのだしができたなーって思ったら

牛肉(バラ肉)をほぐしながら投入!

くうううううううううう!

おいしそう・・・

またまたお肉の油とだしをしみわたらせながら

じっくりことこと・・・

しばらくしたらアクが浮いてくるので

しっかり取り除いてください。

アクを取り除いたら豆腐を投入!!

今回わたくしは食べ応えが欲しかったので

すき焼き用の焼き豆腐にしましたが、

絹豆腐でも口当たりなめらかでおいしいですよ!

(煮崩れ注意)

そして豆腐に味が染み込むまでまたコトコト・・・

いい感じになったらそれっぽい器に盛って

ネギとお好みで七味or一味をかけて

出来上がりです!

今回わたくしは映えを狙って

一人用の鍋に盛ってみました

後ろにあるのは今が旬の

頂き物のたけのこの煮物です。

ちなみにわたくしは天ぷらが一番好きです

そんなこんなでペロッとたいらげ・・・

明日はうどんにしようかなーなんてw

ぜひみなさんも作ってみてくださいね

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3