〇ももぐる

ふいに教習生に問われました

「この車UVカットはいってますか?」

日焼けが気になるのかな、たしかに今日

はあったかいしな

「フロントガラスには入ってます、ただ

横は入ってません」

事実のみを伝える

「あら~日焼け止め持ってきてないです

油断してました」

 

・・・・・・・・・・

 

そうです、4月といえど紫外線には注意

が必要です

「いいですか、お日様毛嫌いしてはいけ

ませんよ

日に当たらないと生成されないビタミン

Dとか、セロトニンとかいう物質もある

ですからしっかり日光浴びて下さい」

「何ですか?セロトニンって」

「幸せホルモンです、これはストレスを

減します

あとオキシトシン、これはペットや子供

とスキンシップをとることで分泌されま

俗に言う愛情ホルモンですね

朝に犬とももぐったあと散歩いくのはと

てもイイことなんですよ※

娘とももぐろうとしたら怒られましたが

ですからボクは健康です!

ははは」

 

「とりあえず日焼け止めは買います…」

 

近藤でした

※ももぐる

 くしゃくしゃにする、伊勢地方の方言

 

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3