〇速度落せ

ボクは平成8年に指導員になって

以来、まったく気付かなかった

ことがあります

お恥ずかしいのですが・・・

 

こないだ小4の娘に指摘されま

した

「パパ、さっきの道路に書いて

た字、送り仮名がちがうよ」

 

「えっ⁉」

 

✖ 落せ

〇 落とせ

 

「そういえば・・・だよな」

 

「なんでなん?」

 

「いや、ごめん、今言われて

気付いた・・・すんまそん」

 

「だめねぇ」

 

・・・・・・・・

 

 

なあ佐伯よ

負うた子に教わる、とはこのことか

てかボクはクヤシイ

お前は知ってたか?

 

「こんどーさん」

 

「はい」

 

おっせーよ今頃何言ってんだ

あんたこの業界でもうすぐ四半世紀

でしょがっ!」

 

「ひぃぃ、さーせん

おっしゃるとおりで御座います」

 

「いいですか、標識や表示の文字は

記号ですから送り仮名の既存のルール

にはしばられてないんです」

 

「そうなん?」

 

「たとえばこんなん

 

 

瞬時に判断できるようにです

『落せ』も文字数を減らすことで

見やすいし場所もとらないでしょ」

 

 

 

 

ここでもまた教わるとは…

日々これ精進なり

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3