徳島県に関するあれやこれや③

みなさん、昨日から全国で

秋の交通安全運動中ですよ!

営業課の山本です。

 

徳島に関する情報をお伝えしている

あれやこれやシリーズ、第三回は

タヌキです。

 

 

都会にお住まいの方はあまり馴染みが

無いと思いますが、徳島県民にとって

狸は非常に馴染みの深い生き物です。

もちろん徳島でも日常生活の中で、

生きている狸を目の当たりに

する事は稀ですが、

それでも徳島県民にとって

狸は特別な動物なのです。

 

 

実は徳島には

「阿波の狸合戦」という民話があり、

そこに登場する

合戦に散った英霊(狸)を祀った

神社や祠が徳島市や小松島市に

沢山存在するんです。

スタジオジブリの

「平成狸合戦ぽんぽこ」の

モデルにもなっているので、

ご存じの方もいらっしゃる

かもしれませんね。

今でも徳島市では毎年11月に

「阿波の狸まつり」

が開催されています。

 

つまりこの徳島では、

大方の他府県と違い

狸は神聖な生き物として

扱われている、

ということですね。

 

ちなみに来月には、四国放送主催の

「狸の祠めぐりオリエンテーリング」

も行われますので、

県外の方もぜひ徳島へお越し下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はタヌキではなく、アライグマです。

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3