○急な角度はよくない

ニュースで見たんですけど愛媛県今治に

ある日本一危険なすべり台が撤去される

らしいです

 

全長70メートル、平均角度27度

ユーチューブで見てみたら下り口の

ところでものすごいスピードで人が

吹っ飛んでました

 

たしかに恐ろしや・・・

 

車でこのレベルの下り坂なら確実に

徐行ですな…

 

 

あと、急角度がダメといえば

宇宙船の大気圏突入です

 

6.5度からプラマイ0.9度の間

この角度内で大気圏に入射してこないと

大気の抵抗で宇宙にはじきとばされるか

地上に着く前に摩擦の熱で燃え尽きて

しまうらしいです

 

かつてガンダムではクラウンさんと

カクリコンさんが燃え尽きてしまいました

 

まあ、ようするに急な角度は

いけないわけです

 

路上教習においても歩道沿いに駐車する

とき、注意です

 

 

 

 

(※イメージ)

急角度で、『ひょいっ』

とよせる人がいます

 

 

 

・・・・・

 

 

やめてください・・・

 

 

縁石にぶつかります

 

 

 

 

路端駐車も、あたかも大気圏突入時の

入射角のごとくです

 

でないと検定員をビビらせたら

補助ブレーキ踏まれるかも

しれないですよ(笑)

 

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3