○昔読んだマンガより③

寒くなってくると鳥が膨らみます

・・・近藤です

 

最近朝、冷え込みますね

テレビで見たのですが渡り鳥以外の鳥は

冷え込んでくると、羽毛を毛羽立てて

ふくらむそうです

 

毛の中に空気を取り込み冷気から身を

守るのだとか

(『ふくらすずめ』といいます)

 

かわいいねぇ

なんかこれを見てると古い記憶が

よみがえってきました

 

 

 

コレっ!!

『炎の転校生』!

 

 

この作品の随所によく出てくる鳥

 

 

 

すずめっ!

 

ふくらんでますなぁ…

 

島本先生はふくらすずめを描写されて

いたのですね

 

 

で、この作品

34年も昔の作品ながら今年11月より

動画配信サービスNetflixで

 

 

 

が始まったのです!

 

ただし、原作そのままではなく

オリジナルドラマらしいので往年の

ファンとしては少しがっかりです

 

 

 

にしても古いの引っ張り出してきたなぁ

 

たしか主人公「滝沢昇」の必殺技なんて

 

「滝沢国電パンチ」だったんすよ

 

国電って知ってます?

 

山手線なんだけどいつから民営化

されてJRになったっけ?

 

このパンチは左ストレート(上り)で

相手をかすめた後、カウンター(下り)

を相手にヒットさせます

 

すなわち電車の上りと下りが一緒に駅に

到着するような破壊力を持つパンチなの

です

 

教習でも踏切では上りの後は下りが来る

かもよく確認しなさい、と言うてます

 

踏切での事故は重大事故につながります

からね

 

踏切では左右をよく見て、ネットでは

『炎転』を見てみましょう(笑)

 

 

〒771-1401
徳島県阿波市吉野町柿原字植松203-3